過去を手放す
こんにちは(*⁰▿⁰*)
「tree top」のこずえです。
三月も二週目に入りましたね。
毎日が目まぐるしく動いているので、ざわざわして緊張しがちですが、
旦那さんは緊張してきたら楽しい気持ちに変換するといいよと言います。
緊張すると顔がこわばって、肩もすくみがちになります。
そうすると呼吸が浅くなって巡りが悪くなります。
ですが、楽しい気分になると勝手に体は緩みます。
緊張するなー、ドキドキするなーと思ったら楽しいことを考えるのおすすめです♪
さて、今週の気功講習はお話し会でした。
私たちの気功講習で良くあることですが、話すことが大半になります(^◇^;)
ただ話すことと言えども、話すことで相手をリラックスさせる効果がありますし、
思いを吐き出して、私たちと会話をすることで気を取り入れることになります。
自然と気の交流をして巡ることになるんです。
結果、気功しているのと変わらなかったりするんですよね。
過去の記憶の中には、「楽しい記憶」だけではなく、「辛い記憶」もあると思います。
過去は「今」にないものです。
過去は絶対的なものではありません。
今の自分が変われば、過去の記憶も変わります。
辛い記憶を後生大事に取っておく必要はないのです。
それは、楽しい記憶も同じです。
どんなに楽しい記憶であっても今にはもうないものです。
手放すことに抵抗があるとすればその過去の記憶に今の自分が執着しているからなんですよね。
本当にその記憶は最高だったのでしょうか?
本当にそれは楽しかったことなのでしょうか?
過去が楽しかった、最高だったと思うことは、今は最高ではないということを言っているのと同じです。
今、自分が思っている「楽しい記憶」を遥かに超えるもっと楽しいこと
想像を超える素晴らしいことがこれから来るんだと想像したらワクワクが止まらなくなりませんか?
今が最高!今がベスト!
でももっと楽しくなるためにワクワクを想像します。
相手に対しても同じですよね。
期待をすると、相手は思いが重いに変わってのしかかってきます。
「期待を手放す」ことはアドラー心理学では「肯定的な諦め」というそうです。
他人はそもそも思い通りにはならないもの。
期待したのも自分、裏切られたと思うのも自分なんです。
無いものに不満を抱くのではなく、あるもので繋がりたいなと私は思います♪
私は最近
「ゆっくりで良いんだよ。ゆっくり考えていけば良いんだよ。」
という言葉がふと聞こえてきました。
どうしても答えを先走ってしまって、焦ることがたくさんあります。
そんなときにこの声が聞こえてとても温かい気持ちになりました。
ゆっくり自分のペースで行こうと思います(*⁰▿⁰*)
講習のおやつは「いちごたっぷりパフェ」にしました♪
アイスもたくさん詰めました(*⁰▿⁰*)
近頃気温も上がってきて、春めいて来ましたね。
ポカポカしてとても気持ちがいいです♪
最近のお空模様です。
とっても騒がしい感じです。
0コメント