義務と責任
こんにちは(*⁰▿⁰*)
「tree top」のこずえです。
七月も後半に入ったというのにいまだに梅雨が明けなくてびっくりです。
最近は暑い日も多くなって来ましたが、肌寒いと感じる日が多くて例年と違いますね〜。
コロナウィルスの影響で、夏休みも大幅に減ることになり、高校と中学では夏休みの始まりも一週間ずれているので、
そこもまた例年とは違いますね〜。
先日下の子は初めての期末テストが終わったばかりです。
当たり前ですが、子どもたち三人とも勉強の仕方がそれぞれ違って面白いです。
下の子は何だかリビングで楽しそうに勉強してました(*⁰▿⁰*)
小学校とは大きく違いますからね〜。戸惑いもあったようですが、何はともあれ無事終わってよかったです。
+++ +++ +++ +++ +++ +++
しなければならないことと捉えると辛くなる。
しなくてもいい、したいからやると捉えると楽しくなる。
難しいですよね。
世の中はしなければならないことで溢れているんです。
私は美味しいものを食べるのが大好きです。
たとえ工程が多かったり、時間がかかったとしても全然平気です。
だって美味しいものを食べたいですからね(*⁰▿⁰*)
同様にバッグや服などを作ることも大好きです。
もしかしたら、そういうことを大変だねと思う人もいるかもしれないけど、それはその人にとって好きじゃないから大変だと思うのかもしれません。
美味しいものを作らないといけない、毎日必ず十個作らなければならない。
そんな「ねばならない」で取り組んでたら苦しいです。
ただ大好きなことを夢中になって取り組んでるのはすごく楽しいです。
義務と感じるのはその行為の問題ではなくて、その行為をどう捉えているかで変わってきます。
私は学生の頃、勉強を当たり前のこととして取り組んできました。
勉強しろと言われたことは一度もありませんでしたが、勉強することは学生の義務だと思っていたからです。
学生は勉強するもの。有り余るエネルギーを使うために勉強するもの。
勝手にそう思っていましたが、あー私って学校の勉強好きじゃなかったんだなぁと気づいたのは随分先でしたけど(;^_^A
しなければならないという義務を感じてしまっているのは、ただ単に自分の意思ではめてしまった責任という足かせなのかもしれません。
もし誰かに言われたことを義務だと感じているのならば、それを受け入れて、しなければならないことにしているのは自分なんです。
他人のせいではなく、自分で決めたこと。
人生を義務として捉えるのではなくて、喜びと感じることでいっぱいにしたら楽しいですよね♪
+++ +++ +++ +++ +++ +++
お客さんが来たので夏らしくゼリーを作ってみました♪
下の層には濃厚牛乳プリン、上の層には果物をゼリーで固めて乗せてみました(*^ω^*)
ちっちゃなお客様です(*´꒳`*)
子どもたちには、何だか、色々なものが主張し合ってるね。。。と言われました(笑)
みんな違う時間に食べたのに同じコメントでした(爆笑)
次はプリンを作ろうっと♪
ありがとうございました♪
ハンドメイドの
0コメント